『聴導犬のなみだ』本に入りきらなかった裏話!その1
2017年11月、聴導犬に関わる人や犬たちの物語を綴った書籍『聴導犬のなみだ~良きパートナーとの感動の物語』が発売されました。
著者の野中圭一郎さんは、当協会に何度も訪れて取材を重ねていただき、聴導犬ユーザーさんや、訓練士の想いを1冊にまとめてくれました。
そこで、書籍好評の感謝企画として、野中さんが聴導犬について取材を続ける中で、書籍では語り尽くせなかったエピソードを「『聴導犬のなみだ』本に入りきらなかった裏話」として、全3回に分けてお届けします!
※職員の秋葉(左)、著者の野中さん(中)、出版社の岡本さん(右)
聴導犬「アーミ」ちゃんペア、認定試験合格!
この度、アーミちゃんペアが認定試験に合格し、聴導犬として認定されました!
ここまで来ることができたのも皆様からご支援・ご協力をいただきましたおかげです。本当にありがとうございました!
今回、聴導犬としてデビューした「アーミ」ちゃんは、日本介助犬協会さんのキャリアチェンジ犬を譲渡していただきました。他の補助犬のキャリアチェンジ犬を聴導犬として育成するという初の試みです。保護犬が減ってきている中、新たな候補犬の導入ラインを確保するという課題に対して、しっかりとした実績を作ってくれました。
人懐っこい性格でちょっとマイペースのアーミちゃん。訓練初期段階ではそのマイペースさに少し不安もありましたが、今ではユーザーさんにしっかりと音を伝えてくれて、頼もしく成長してくれました。
ユーザーさんはご自身でも聴導犬や聴覚障がいについての講演などを多く行っているので、聴導犬の普及という場面でも今後大活躍してくれると思います。講演などで見かけたらぜひ応援してあげて下さいね。
また、アーミちゃんのデビューに伴い、今まで聴導犬として頑張ってくれていたレオン君が引退となります。これからはペットとしてユーザーさんのお宅で一緒に生活することになります。どうやら先輩としてアーミちゃんへ後輩指導も行ってくれているようですよ!
ユーザーさんからレオン君への感謝の言葉は「活動報告」にて近日公開予定です。ご期待ください。
新たな試みがゆえに試行錯誤な部分も多くありましたが、今のユーザーさんとアーミちゃんの幸せそうな姿を見る事ができて、わたし達も幸せです!これからも一組でも多くの聴導犬ペアを増やせるよう、そして「聴導犬が当たり前の社会」を目指し頑張っていきますので、アーミちゃんペア共々、応援して頂けたら嬉しいです。
平成30年度日本聴導犬推進協会研修生募集!
平成30年度の日本聴導犬推進協会研修生を募集致します!
聴導犬の訓練や普及活動などを通し、犬についてはもちろん、障がいについてや手話など、様々な事を学んでいただくためのプログラムです。将来、聴導犬に関わる仕事がしたいという方、ぜひこの研修生プログラムに応募して現場で色々な事を感じてください。
募集期間は12月11日(月)~1月19日(金)です。
ご興味のある方はぜひ下記より募集案内をご覧になっていただき、必要書類を協会までお送り下さい。
何が何でも聴導犬を広げてやるという強い気持ちを持つ方、聴導犬が当たり前の社会をつくりたいという方、ぜひ一緒に頑張りましょう!たくさんの方のご応募お待ちしております!